チャリティサッカースクール継続のために、移籍先での頑張りが大事 - Athlete Channel(アスリートチャンネル) - gooスポーツ

goo スポーツ

Athlete ChannelTM

サッカー

佐藤 寿人

2019/2/1

チャリティサッカースクール継続のために、移籍先での頑張りが大事

 広島でのチャリティサッカースクールを成功させた佐藤寿人選手はその2日後、名古屋グランパスからジェフユナイテッド千葉への移籍を発表した。最後にあらためて、広島、そしてチャリティ活動への思いを聞いた。

「寿人さんは、広島生まれの僕よりも、広島愛が強いんじゃないかと思うほど。これだけ広島のことを思ってくれ本当に嬉しいです」と野津田選手

「第二の野津田岳人」の可能性、そのきっかけに!

 チャリティサッカースクールに参加してくれた選手の中には、 野津田岳人(今季、サンフレッチェ広島へ復帰)もいました。実は、岳人と出会ったのは、彼が小学校6年生の頃。僕がサンフレッチェ広島で2年目の時に、彼が通っていた小学校訪問をして、一緒に給食を食べてからの、長い付き合いなんです。

 岳人は、いろいろなクラブに修行という形で移籍をし、広島を離れてましたけど、広島で生まれ育った選手で、広島に対する思いを聞いていたので、今回のチャリティイベントに誘いました。

 6年生だった岳人と出会い、僕らは今、同じプロサッカー選手同士という間柄になっている。だから今回、参加してくれた子どもたちの中からも、「第二の野津田岳人」が出てくる可能性があると思うし、そういうきっかけになれば、それも幸せなことだなって。

 岳人は、両日とも参加してくれて「いろんな子どもたちと触れ合うことができて、すごく充実し、自分自身もパワーをもらいました。改めてこのチャリティイベントに参加できて良かったです」と言ってくれた。嬉しかったですね。

昨日は、広島市で開催された「西日本豪雨災害支援! チャリティサッカースクール in 広島」に参加させていただきました! 佐藤寿人選手、橋本英郎選手、 @soccer__mama の堤さんが一緒になり開催された今回のチャリティスクール。 色んなチームの選手の方々が広島に集まってくださり、子どもたちとドリブルやシュートの練習、ミニゲーム、楽しく全力でサッカーをしてくれました⚽️✨ 選手の皆さん、子どもたちひとりひとりの目をしっかり見てずっと笑顔でハイタッチしながら頑張れよ、Jリーガーなれよと優しく声をかけてくださり、子どもたちもとっても嬉しそうでした☺️💕 また槙野選手が、スパイクやユニフォームはお父さんとお母さんがお仕事頑張ってるから買えるんだよとサッカーだけじゃなく素敵なことを子どもたちに教えてくれました😢✨ みんなきらきらかっこよくて、とても感動したチャリティスクールでした😢✨ サッカーを通じて広島に元気をくださり、本当にありがとうございました✨✨✨ 選手の皆さんのインタビュー、声が聞き取りづらくなってしまい申し訳ないのですが💦私のインスタライブ配信アーカイブ残しているので、ぜひ観てみてください🙏✨ チャリティスクールやインタビューの様子はまた後日gooスポーツのAthlete Channelでもアップされます😊 @athletechannel.jp またストーリーからチャリティグッズのページにも飛べますのでぜひチェックしてみてください🙏✨ サカママとはサッカーをするお子さんを持つママのためにあるんだそう☺️ うちの子も4歳からサッカーをやっていて、役立つ情報たくさんなのでメンバー登録しました⚽️✨ ぜひチェックしてみてください❣️ #西日本豪雨災害支援チャリティサッカースクール#サカママ#広島#ママ#チャリティ#サッカー#オタフクソース#佐藤寿人#橋本英郎#槙野智章#千葉和彦#李忠成

久奈さん(@hisana22)がシェアした投稿 -

インスタグラマー久奈さんは、チャリティサッカースクール終了後、インスタにコメントも投稿してくれた

チャリティグッズの売上は、広島テレビの募金へ寄付

 今回、広島でのチャリティサッカースクール開催と同時に進めていたのが「西日本豪雨災害支援! チャリティグッズ支援プロジェクト」でした。50名近い選手が賛同してくれて、サイン入りユニフォームやスパイク、GKグローブなどを提供してくれました。

 WEBサイトで支援金を集っていたのですが、ありがたいことに、チャリティグッズは昨年内に完売。集まった支援金の中から、経費を除いた金額を広島テレビ「広テレピッピ募金」へ寄付することができました。

佐藤選手、橋本選手らは広島テレビでの贈呈式に参加。その模様が放送された

広島復興に向け共に歩んでいくために

 今回のチャリティサッカースクールを開催して気づいたのは、僕だけではなく、広島を離れている選手たちみんな、広島に対する思いは昔と変わらず強いということでした。広島の街、広島の人たちことを思っているからこそ、また一緒になって、復興にむけて共に歩んで行かなければいけないという気持ちになりましたね。

 広島から離れていると、豪雨災害のその後のことを目にしたり、耳にしたりすることが少なくなってくると思うんです。だからこそ、この活動を通して、寄り添い、気にかけて行くことを、続けて行かなければ意味がないなって。プロサッカー選手には発信力もあるので、そういったことを僕らがしっかり理解したうえで、SNSなどで伝えていくことも大事だと思いますね。

 お好み焼きを子どもたちにふるまって頂いたオタフクソースさんをはじめ、たくさんの企業、支援者の方々が、このチャリティサッカースクールを支えてくれました。本当にありがとうございました。来年以降も、この活動を続けて行けるように、まずは、自分の置かれた場所で頑張って行きたいと思います。

アスリート一覧

サッカー

佐藤 寿人(さとう ひさと)

在籍チーム
ジェフユナイテッド千葉
ポジション
FW
背番号
11
生年月日
1982年3月12日
身長/体重
170㎝/70kg
得意なプレー
ダイレクトプレー
選手経歴
2000年にジェフユナイテッド市原 (現、ジェフユナイテッド市原・千葉)でプロデビュー。2002年にセレッソ大阪へ移籍し、2003年からはベガルタ仙台へ、2005年から12シーズンに渡りサンフレッチェ広島に所属。2017年に名古屋グランパスに加入し、2019年からジェフユナイテッド千葉へ。広島では3度のリーグ制覇を経験し、2012年にはリーグMVPと得点王を獲得。
趣味
ゴルフ
最近はまっていること
三男とテレビ電話
好きな言葉
己に克つ

関連記事

おすすめの記事

^

「Athlete ChannelTMとは

アスリートとみなさんが、さまざまなテーマを通じて新たに出会える交流の場を目指しています。
アスリートのスポーツに対する想いをはじめ、趣味やプライベート、今実現してみたいことなど、アスリートから発信されるストーリーをお届けします。
【提供:株式会社NTTドコモ、株式会社Candee】