広島で開催するチャリティサッカースクールそれまでの道のり、そして今の思い - Athlete Channel(アスリートチャンネル) - gooスポーツ

goo スポーツ

Athlete ChannelTM

Athlete

サッカー

佐藤 寿人

2018/12/14

広島で開催するチャリティサッカースクール
それまでの道のり、そして今の思い

 橋本英郎選手の誘いをうけて、12月に広島で開催するチャリティサッカースクールのプロジェクトメンバーになった佐藤寿人選手。そしてもう一人、このプロジェクトに加わっていたのは、「サカママ」のディレクター堤 秀樹氏でした。開催まであと少しとなったチャリティサッカースクール。これまでの道のり、そして今の思いを語っていただきました。

堤氏とは取材を通して知り合い、互いに信頼できる関係に

橋さんと僕、堤さんが互いに補いあって、プロジェクトが進みだした

 堤さんには一度、フリーマガジン『soccer MAMA(サカママ)』で取材をしていただいたので、面識はあったんです。その時にすごく話がはずんで(笑)。僕と橋さん(橋本英郎選手)に、いくらチャリティサッカースクールをやりたいという思いがあっても、選手だけでやれることは限られているし、とくにシーズン中は動きの制約もあるので、堤さんもプロジェクトメンバーだということを聞いて、ありがたいと思いましたね。

 「広島でサカママフェスタというスポーツイベントをやるので、いい意味で使ってください」――そう堤さんが言ってくれたので、イベントのチラシやパンフレットにチャリティサッカースクールのこと記してもらいました。おかげで、最初に広島の方に、スムーズに知らせることができたと思います。

 僕たちができないことを堤さんが上手く埋めてくれたり、その逆もあったりと、うまくピースを埋めていくというか、補い合って、今、このプロジェクトが進んでいると思いますね。

最初に、広島で開催した「サカママフェスタ」でチャリティサッカースクールのことを告知した

選手へのアプローチ、SNS発信のむずかしさ

 僕と橋さんには、このチャリティサッカースクールに、いろんな選手を巻き込みたいという思いがあったんです。広島に縁のある選手も多いですからね。でも、いざ声をかけようと思うと、その選手の状況など、いろいろなことを配慮しないといけない。今までは、クラブチームの方を通してアプローチするという流れだったので、自ら声をかけるということは滅多にしてなかったんです。だから、タイミングやかける言葉って、意外と難しいなと感じますね。

 チャリティサッカースクールに行きたかったのに、このイベントがあるのを知らなかった……そんな思いをする子がでてしまうことが、一番残念なことだと思うんです。だから、より多くの人に、このチャリティサッカースクールのことを知ってもらうために、SNSで発信しようと思うものの、発信する時期や状況を間違えてしまうと、「こんな時期に」と思われたり、反感をかってしまうかもしれない。SNSでの発信の時期や内容の難しさも、今回改めて感じました。それと何よりもサッカー選手として、いいかたちでこのシーズンを終わることが一番大事だと思っていたので、なんとかチームがJ1に残留することができて、よかったと思っています。

12月に広島で子どもたちと会えることが、佐藤選手のモチベーションの一つになった

オタフクソース株式会社も協力してくれることに

 サッカー選手だけでなく、いろいろな人や企業も巻き込みたいと思って、声をかけたのがオタフクソース株式会社でした。オタフクソースの方とは広島の時から親交があって、名古屋に行ってからも、オタフクソースの味を忘れないようにと、時々グランパスのクラブハウスにソースを送ってくれて。今回のチャリティサッカースクールの話をもちかけると、「子どもたちが喜んでくれるなら、何かやりますよ」と言っていただいて、すごくありがたかったです。当日は、オタフクソースさんの協力のもと、お好み焼きイベントも行う予定です。

「最終的に、このイベントで子どもたちがどれだけ笑顔になってくれたかが大事だと思う」と佐藤選手

いろいろな人を巻き込むことで、イベントの価値が上がっていく

 広島に縁のある選手を中心に声をかけ、チャリティサッカースクールに参加してくれる選手も決まりました。また、このプロジェクトに賛同してくれた選手たちに協力してもらい、「西日本豪雨災害支援!チャリティーグッズ支援プロジェクト」も立ち上げ、広島県の復興・復旧に役立てたいと思っています。

 選手の中には、オフィシャルのSNSをやっている人も結構いるので、彼らの発信によって、このチャリティサッカースクールのことがもっと広がればいいなという思いはありますね。それと、堤さんが、もっと多くの人に知ってもらうために、当日の様子をインスタグラムで配信しようと提案してくれて。地元のサカママ(サッカーをやっている子どもを持つママ)である久奈さんとコンタクトを取ってくれました。当日の様子は、久奈さんがライブ配信をしてくれる予定です。

 今感じているのは、いろいろな人の力を巻き込むことで、イベントの価値が上がっていくんだということ。それをまとめる難しさは多分にあるものの、僕らがしっかりコントロールできれば、今回のチャリティサッカースクールの成功につながるんじゃないかと思っています。

 12月15日・16日の2日間で、広島の子どもたちに喜んでもらえる時間を、参加するサッカー選手、関わる人みんなでつくっていきたい。そして、選手たちからは「このイベントをやることができてよかった」、子どもたちからは「楽しかった」と、お互いが笑顔で終われるような2日間にしたいですね。(次回に続く・・・)

< 記事の更新予定は、こちらでお知らせします ⇒ @athlete_channel

アスリート一覧

サッカー

佐藤 寿人(さとう ひさと)※2018/12/14時点

在籍チーム
名古屋グランパス
ポジション
FW
背番号
11
生年月日
1982年3月12日
身長/体重
170㎝/70kg
得意なプレー
ダイレクトプレー
選手経歴
2000年にジェフユナイテッド市原 (現・ジェフユナイテッド市原・千葉)でプロデビュー。2002年にセレッソ大阪へ移籍し、2003年からはベガルタ仙台へ、2005年から12シーズンに渡りサンフレッチェ広島に所属。2017年に名古屋グランパスに加入。広島では3度のリーグ制覇を経験し、2012年にはリーグMVPと得点王を獲得。
趣味
ゴルフ
最近はまっていること
三男とテレビ電話
好きな言葉
己に克つ

関連記事

おすすめの記事

^

「Athlete ChannelTMとは

アスリートとみなさんが、さまざまなテーマを通じて新たに出会える交流の場を目指しています。
アスリートのスポーツに対する想いをはじめ、趣味やプライベート、今実現してみたいことなど、アスリートから発信されるストーリーをお届けします。
【提供:株式会社NTTドコモ、株式会社Candee】